ニュース

春の野外礼拝のお知らせ。

日時:2024年5月11日(土)
10時から14時
場所:稲荷山公園
5月11日は、
毎年恒例の野外礼拝です。
東所沢のチャペルでは集まりませんのでご注意下さい。
西武池袋線稲荷山公園前駅前にあります。「稲荷山公園」で10時半から野外礼拝です。
その後ランチを食べ、
14時位まで
皆でゲームなどをして
遊ぶ予定です。
場所が分からない場合は、
ご連絡ください。
福澤
090-1850-5565

今年もあっという間に11ヶ月がすぎ、クリスマスシーズンになりました。

皆さんは今年のクリスマスどのようなお祈りを神様に捧げられますか?

私たちの教会は、

まず、世界の平和のために祈り続けます。

ロシアとウクライナの戦争、イスラエルと中東情勢、アフリカ諸国、ミャンマー情勢…

戦争と紛争が終わることを祈ります。

そして、

日本も近隣諸国との関係の中でしっかりと平和を守れるように、

指導者たちのために祈っています。

2番目は、

心の平安のために祈ります。

物も食べ物も溢れていますが、心が覚めていく時代に生きています。

こんなに若者の強盗や詐欺犯罪が増えた時代があったでしょうか?

スマートフォーンやSNSの活用で、生活は便利になりましたが、

人との心の交流、意思疎通の能力は成長していないように感じます。

人々と出合いの時間に笑いと安心が回復することを祈っています。

3番目は、

自然環境のために祈ります。

洪水、地震、山火事、台風など、地球が叫び声をあげているようです。

熊達も冬眠の為の食べ物がなく、街に現れています。

ある牧師先生が、「環境問題の原因は、関係問題である」と言われました。

家庭で、社会で、学校、仕事場で、そして国家間で良い関係が出来ずに、

数字と見える物質だけに心惑わされ、

相手を理解したり、自分のことを正しく伝えられないことが

原因で、社会問題が起こっていると言われました。

心の満たしと、人との関係が、環境回復に最終的につながる事を信じて祈っています。

私たちの教会では、礼拝を通して、神様との関係が整えられ、

コイノニア(キリストにある意思疎通) を通して、コミュニケーションが

深まることを学んでいます。

それを教え、全ての関係を回復させるために、イエス・キリストはこの世に来られました。

それが、クリスマスのお祝いの理由です。

ぜひ、12月、教会にいらっしゃいませんか。

皆さんを心から歓迎いたします。

2023年12月

東京キリスト宣教教会一同

2023年標語

「主の新しい御わざに期待しよう!」

先のことを心に留めるな。昔のことに目を留めるな。見よ、わたしは新しいことを行う。 

イザヤ43:18~19

2023年 新しい年になりました。

日本では、その年に起こったことを振り返り、それを漢字一文字で表すことをしますが、

私たちの2022年は「喜」でした。いろいろ悲しいこと、大変なことは多くありましたが、

キリストにある喜びを皆で選び、笑顔で12月31日を迎える事ができました。

新年に向い、祈っていることも漢字一文字で表してみたいと思います。

それは「待」です。

今年も心配材料は多くありますが、どのような年になろうと、

聖書の御言葉を信じ、イエス・キリストの教えにそって祈って行く時、

全てを最善に変えてくださることを、神様に期待し、待望していきたいと思います。

先のことに心を留めるな。

昔のことに目を留めるな。

見よ。わたしは新しいことを行う。 イザヤ43章18、19節

2022年の秋。美しい秋の空と素敵な紅葉が街を彩っています。

コロナ、戦争、円高、不安な材料はたくさんありますが、

自然は変わらず創造主の偉大さと美しさを讃えているようです。

現在、ピリピ人への手紙から「キリストの喜びの手紙になる」という

シリーズ説教をしています。

この秋、そしてクリスマス、いろいろな不安や問題はありますが、

使徒パウロが命じた通り、いつも主にあって喜んでいきましょう。

あたたかな素敵な秋になることをお祈りしています。

教会案内:6月18日(土) 特別メッセージ

 澤村  信蔵  牧師 (キリスト兄弟団 成増教会)

教会案内:5月21日(土)特別メッセージ

 工藤 輝雄  牧師(元ホーリネス教団牧師)

2022年度目標

  「どんな時も心を合わせ祈る教会」  

2021年12月25日(土)クリスマス礼拝のお知らせ

もう春が来たのではないか?いやいや。やはりこの風は冬の冷たさだ、、、 などと日々感じながらあっという間に一月も過ぎて行きました。 環境が変わり、気候の変化がありますが、私たちの心に必要なものは 信じる力、希望という明日、そして変わらぬ愛だと思います。 今年の教会のテーマは、 「キリストの福音、その愛をしっかり掴もう」です。 雑誌、ブログ、ユーチューブで多くの恋愛テクニックが語られていますが、 聖書が教える愛とはなんでしょうか? 今月から、第一コリント人への手紙13章を通して、 聖書が定義する愛とは何であるか?ということを学んでいきたいと思います。 皆さんの人生に愛の花畑が広がる春となること祈りつつ。   2021年2月1日

 2020年の暮れに、礼拝拠点を東所沢にある日本アライアンスミッションのチャペルを

使わさせていただけるようになった事は、 大きな神様の恵みでした。

 新しい年、どのような年になるか誰にも予測は出来ませんが、

どのような時も共におられると約束された主だけを見上げ、進んで行きたいと思います。  

日本をはじめ、全世界の上に天からの 慈しみが注がれる事をお祈りします。 

 2021年 新春


2020年世界を襲っているコロナウィルスの中でも、

東京キリスト宣教教会のメンバーの健康と教会の財政状況が守られてことに対し、主に感謝を捧げます。

コロナウイルスとの長期的な戦いに備えて、清瀬の賃貸物件に留まり続けることが良いか祈ってきました。

そのように祈っている中で、アライアンスミッションが礼拝場所を約2年間貸してくださることになりました。

そのため、2020年12月5日(土曜日)が清瀬における最後の礼拝となり、

12月12日(土曜日)10時30分から、

東所沢にありますアライアンスミッション内チャペルでの礼拝になります。

新しい道を開いてくださった神様に感謝を捧げると同時に、

このような世界的危機の中で、

大きな愛を示して下さったアライアンスミッションの皆様へ、

そして、リーダーであられるドン・シェイファー先生&ヘイズル先生に感謝を捧げます。

アライアンス・ミッションについて

日本アライアンス教団の協力宣教団体。信仰内容は、日本アライアンス教団に準ずる。1887年にA.B.シンプソン博士によってクリスチャン・アンド・ミッショナリー・アライアンスが創立され、1891年に日本宣教を開始、以来広島を中心に中国、四国、関西、関東の各地域に伝道を広げてきた。

1983年、東京を中心とした新たな教会開拓を開始し、現在に至っている。 




東京キリスト宣教教会・礼拝場所移転のお知らせ
住所:埼玉県所沢市東所沢2−36−3
交通:JR武蔵野線東所沢駅から徒歩10分


イスラエルの子らは、旅路にある間、

いつも雲が幕屋から上ったときに旅立った。出エジプト記 40章36節

2019年12月24日(火)

■13:30開演(13:00開場)

クリスマス・イヴコンサート

〜聖夜に響くピアノの調べ〜

小堀 英郎 氏

東京キリスト宣教教会

(東京都清瀬市松山2-3-1 一階)

入場無料(自由献金)

事前申込みは必要ございませんので直接会場へお越し下さい。

どなたでも是非いらして下さい。

お待ちしております。

この度、当教会、福澤牧人牧師が

東京オンヌリキリスト教会との兼任牧会をさせていただく事となりました。

その為、当面の間、東京キリスト宣教教会礼拝時間が

毎週土曜日 午前 10:30〜12:00

家庭礼拝

毎週土曜日 午前 10:00〜10:20

となります。

お間違えないようにお願いします。

又、火曜日 聖書勉強会

水曜日 祈祷会

金曜日 聖書史の流れ

の時間は変わらずそのままです。

新しい協力宣教のためにお祈りお願いいたします。

12/9(日)14:00~東京キリスト宣教教会にて

~聖夜に響くピアノの調べ~

ピアニスト小堀英郎さんによるクリスマスコンサートが行われます。

入場は無料です。※事前申し込みは必要ありません。当日会場にお越しください。

お友達、ご家族などお誘いあわせの上、

聖夜に響くピアノの音色を聴きにいらしてください。